COLUMNコラム
スキンケアからヘアケアまで様々な製品を展開するオリジナル医薬部外品シリーズ「薬用ソヴール(以下、SV)」。
今回は、多くのお客様からご好評いただいている「SV」の魅力をたっぷりご紹介いたします。
医薬部外品とは
まずはじめに、医薬部外品とは、肌トラブルの予防等に効果があると認められている有効成分を一定の濃度以上配合し、かつ厚生労働省の承認を得た製品を指します。
スキンケア、ヘアケア製品や歯磨き粉などをよく見ると「医薬部外品」や「薬用」の文字を見つけることができます。
医薬部外品の中には、化粧品としての性質を併せ持つものもあり、そういった医薬部外品と通常の化粧品を区別するために「薬用化粧品」(例:薬用化粧水、薬用歯磨き粉など)と表示することも可能です。
医薬部外品のメリット
化粧品より明確な効能・効果を謳うことができます。
「日やけによるしみ・そばかすを防ぐ。」「にきびを防ぐ。」等、配合された有効成分に合った一歩踏み込んだ訴求を広告等で表現できる点が化粧品との違いです。
医薬部外品のデメリット
厚生労働省からの承認を得るためには、有効成分を含んだ処方を設計するだけではなく様々なデータが求められるため、化粧品開発に比べ難易度が高くなる傾向があります。
処方開発や安定性試験等の他に医薬部外品申請期間が生じます。
申請を出してから承認まで約6か月かかる他に、申請書類の準備期間等も含めると年単位での開発期間が必要になることも珍しくありません。
天真堂オリジナル医薬部外品「SV」とは
現在60種類以上を展開している弊社オリジナル処方です。
ビジネススタイルやブランドイメージに合わせて選べるラインナップをご準備しております。
天真堂オリジナル医薬部外品「SV」の特徴
-
短納期
「SV」は既に医薬部外品申請が承認されている処方です。
そのため処方開発期間だけでなく、部外品申請期間を短縮でき、通常の化粧品と同等以上のスピードでの製品化が可能です。 -
低リスク
医薬部外品申請は100%承認が下りるわけではありません。
すでに承認が下りたものを使用することで、発売スケジュールや開発・申請費用面での「もし承認が下りなかったら」という心配がなく、安心して製品化へのご準備を進めていただけます。 -
小ロット
SVシリーズでは1,000本~お受けしております。
オリジナルブランドや化粧品事業の立ち上げにもおすすめです。
※対応ロット数は製品によって異なります。お気軽にお問い合わせください。
あとがき
いかがでしたでしょうか。
天真堂では皆様のお悩みに合わせて様々な製品のご提案が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
関連記事